介護職員初任者研修を受けて

本日は介護職員初任者研修を受講した時のお話をしたいと思います!

まず、訪問での美容師をしたいと思った時に、介護の知識が必要かと思い、介護職員初任者研修(旧ヘルパー二級)という資格を取得しようと思いました!

僕は三重県に住んでいる為、奈良の未来ケアカレッジ校を選びました!

10年ぶりの学校になる為、緊張しましたねw

土日のコースに通った為、15回くらいの授業を週に1回の7時間の授業と家庭学習を約3ヶ月間続けましたが、平日コースで詰めて通うと短期間での取得も可能なようです!

奈良校では約15人くらいの人数での受講でしたが、1日でも休めば卒業の時期がずれ込む為、出来る限り休まない方が良いです😊

流れとしましては

①オリエンテーション
受講前に学校の説明をしてくれました。大体2時間くらいでした!この時に教科書等をいただけます!

②講義スクーリング
職務の理解、介護保険制度、医療との連携、認知症の理解等介護職員に必要な制度や知識を学びます!僕は制度より介助に必要な心構えを多く学ぶ事ができ、家庭でもかなり活かす事が出来ましたよ!

大体、7〜8回まで講義が続きました☺️

③実技スクーリング
食事の介護や入浴の介護、移動・移乗の介護、排泄の介護等、介護用ベッドや車いすを使っての実技の実習は全部が初めてでうまく出来ませんでしたが、仲間とグッと距離感が縮まって友達とか出来ました🙂間違いなく講義より楽しいですよw

④卒業試験
最後に今までの復習をして、卒業試験を合格したら修了です。

正直、最後の試験はそんなに難しく無いです!授業をしっかり聞いて問題をよく読んで考えれば充分に合格できます!
10分くらいで書ききれる内容でした!受講する場所によって試験内容は変わると思いますが構えなくても大丈夫でした!

この研修を受けて、介護技術の学びより人としての倫理観も磨かれて、優しくなれたような気がしました😊

実際に介護資格を取ったからといって劇的に何かが変わるわけではありません。

ただ、私のように知識が必要な職種や、もし大切な人が、自分が、となった時に知識がなく不安になる気持ちは軽減されるのでは無いでしょうか?

2025年問題や介護士の人材不足等が懸念される中、やってみようかなぁ、と思っている方がいれば受講をお勧めします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業日

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP